自己紹介

はじめまして。うみいろブログ管理人です。
ブログへの訪問ありがとうございます。
<うみいろ>を名乗っているのは、海が好きだから。見るだけで癒されます。

詳しい自己紹介をつらつらと書きますので、もしよろしければ、見ていってくださいね。

日本海側の米どころ在住の39歳、農学部卒


自然に囲まれた、農家育ち。お米や果物、野菜など。農学部では食品化学を専攻。
大学卒業後、一度は食品メーカーに技術職で就職しましたが、今は全然関係ない業界になってしまいました。

昭和57年生まれの39歳。

家族は夫と子供3人

子供は10歳男子、8歳女子、6歳男子。2歳差の男女男ですので、いつも賑やかすぎるほど。
男の子2人はサッカー、女の子はバレーボールのチームに所属して、練習や大会もあり忙しくしています。
毎日誰かしらの送迎があるので、大変です。幸い夫が協力的なのと、ご近所さんと送迎分担できることで、なんとか回っています。
家では凶暴な母と呼ばれています。外ではフワフワしたお母さんに見られます。

仕事はフルタイム → パート → フルタイム

大学卒業後、食品メーカーに技術職で就職。その後転職して、中小小売企業で経理、総務。
子供たち3人とも、同じ会社在籍時に出産しました。つまり3回産休・育休を取得したわけですが、復帰は時短勤務でした。
産休に入って1年休んで復帰、1年働いて妊娠、また産休育休。さすがに3回目は「また?」って反応でした。
3人目が3歳になるまで時短勤務を利用できましたが、それ以降は時間的に家庭との両立が辛くなり、退職。
しばらく在宅で事務仕事の請負してみました。これがまとまったお金にならず、パートに出ることに。
個人の司法書士事務所でのご縁があり、司法書士補助者としてパート勤務(かなり厚待遇で採用していただき感謝)。
ここで司法書士の先生が、資格をもって働くことや、将来について、事あるごとにお話してくださるので、自分の今後を考えることに繋がったと思います。
総務経験が長いし、自分がチャレンジするなら社労士かな、と思い立ったところ、近くの社労士法人の求人を発見。育児にも理解がありそうな雰囲気。
あまり求人を出していないようだったので、ダメもとで応募してみることに。
経験者・有資格者募集だったので力不足だったのですが、なんと人柄採用ということで合格(あまり、人柄よくないのですが・・?)

社会保険労務士法人に転職!社会保険労務士試験合格を目指しています

正直なところ、前職のパートが、かなり厚待遇で、柔軟すぎて、先生のお人柄もとても素敵で、転職することに家族から良い顔はされなかったのです。
正社員の責任もあるし、フルタイムで働くと時間的に余裕がなくなることも不安が大きかったし、何度も自問自答しました。
それでも、社会保険労務士の資格を取って仕事にするため、実務に触れたい思いがありました。
覚悟して転職したわけですが、「まだ早かったかな・・・」としんどい毎日に負けそうになることもあります。

こんなに時間がないのに、どうしてブログを始めるのか?

ただでさえ仕事と家事育児で時間がないのに、ブログなんてやる時間があるなら社労士の勉強するべき。
確かにそうではあるのですが、去年1年社労士の勉強しかしてなくて、今年不合格で、「私何もしてない・・・」という日々を積み重ねたくなくて。
少しでも、後に残る何かを始めたい気持ちで、ブログなら勉強したことのアウトプットにも良いかな、と。
仕事でもHPの更新したりするので、社労士業務だけでなく、学んだ内容も役に立つ形で載せていけたらなと考えています。
例えば法改正、勉強したこと、仕事なら給与計算、セミナーで学んだこと、ブログ運営等を想定。
試験勉強の面でも「説明することができて、知識があると言える状態」なので、ブログで説明する意識をもって学習にあたるとか・・・ただ、クオリティ低そうなので公開しないかもしれません。
学習時間の捻出は死守しながら、2年目なのでもう少し幅を広げたいですね。
あとは、育児の記録も全然ないし、生活の記録も全然ないので、何かあればブログネタにするついでに記録できるかも、そのためには家族サービスもしないと、という考えです。

子供があっという間に大きくなって、本当にびっくりしたので・・・もうお出かけに毎回はついてこなくなっちゃっています。

興味のあること

時短料理、時間の捻出。ナチュラル志向。ずぼら家事、ずぼら家計管理。少女漫画、ビジネス書読書も息抜きに。
調べたり試したりしたら、ブログに載せていけたらと思っています。(これもクオリティ低いと公開せずに自分用になりそうではある)

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
マイペース更新になりますが、時々遊びに来ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました